杉林の下刈り

今朝も杉林の下刈りに行ってきました。
チップソーで切るには難儀な太さの木が目立ってきています。
ナタも使いましたが、これまた面倒。
(涙)
次回はチェーンソー持参かなぁ。
あと1回で終われそうなのですが。

一つニュースが。
人生初の杉の苗木を2本植えてみました。
なるべく日当たりが良くて、周りから離れているところ。
雪よけになるかどうかわかりませんが、一応細い柱も立てきましたが。
元営林署の母親いわく、隣の杉と5mは離れていないと、まともに育たないそうです。
家の杉林を見ると細いのもあるもんなー。
でも日当たりのいい場所のはすごい太くなっていますので、水分栄養よりは日光の光が必要なのかな。。。
まぁ、この杉林は私の代では伐採しないような気がしますが。。。

丸山の刈払機ですが夏にクラッチを交換したのですが、どうにも回転が上がるのに時間がかかるようになってきました。
チップソーで木を切断する作業は、この刈払機には重荷なのでしょうか。
一応また千円の社外クラッチを手配はしました。
1シーズン2回もクラッチ交換は流石におかしい気がします。
本当はハウジングも交換したいのですが。
丸山製作所は、ユーザーに直接部品は販売しないとHPに書いていました。
コメリに話してわかるのかなぁ。。。

追記:
さっき具合をみてみましたたが、結局イニシャルのスロットル調整でいい感じに戻りました。
過酷内容環境で少しズレたのでしょうか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました