外来魚生息調査

鹿角市河川漁業協同組合非公認記事です。
今日、鹿角地域で秋季外来魚生息調査と駆除を行いました。
集まったのは、県の水産課の方、県水産振興センターの方、十和田高校教師、鹿角市河川漁業協同組合組合長以下総勢14名です。

私の仕事は釣りと、カメラマンですー!
主たるターゲットのブラウントラウトは最大66センチ3.5キロが捕獲されました。
40オーバー50オーバーも捕獲されています。
口からヤマメを出す個体や、胃のなかで半溶解したヤマメが見つかっています。
また県の方では寸長重量測定、白子や卵の重さ、胃の内容物の調査やアブラビレを切断し後日DNA鑑定に回し、どこ地域から来たブラウントラウトなのかまで調べるそうです。
少し、川のクリーニングになったのではと思います。

それにしても川幅3mほどの太腿くらいの水深でブラウントラウト66センチはおそるべしでした。

ちなみに、釣りは私だけですがルアーでは気配もありませんでした。

上記の大物は全て県から承認を得て使用している、電気ショッカーでの捕獲です。

明日もまた別の河川で調査を行う予定です。

集合場所は毛馬内のセブンイレブンです。
生田さん、相変わらず投網が上手いですねぇ。
周りの人、通行人、他市民の方に勘違いされないように、のぼりを掲げながらの調査です。
2箇所目の河川です。
居るところには居るんですねぇ
スケールは私の持参品です。(笑)
66センチ、大物の顔つきですね。ちなみにオスです。
採寸、検量、胃の内容物調査などなどを行なっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました